2006-01-01から1年間の記事一覧

日本レコード大賞

TV

なんと!受賞発表の7分後にWikipediaが更新されていたのだった! 早すぎ。

正解はCMの後で!

TV

テレビ見てたら、「正解は番組の後半で!」とか言われた。ザッピングの結果偶然2分くらい引き込まれたのに、現実に戻された感ありあり。 いやあなたのくだらない番組をこれから15分も垂れ流すほど脳の容量は余ってませんから。と不愉快になって、とりあえずT…

ファイル名反転の術

さて問題です。日本語とアラビア語を同時に書こうとすると、どうなるか?アラビア語は右から左に読んでいくので、えーと、わかりません。 こたえ: [日本語の部分]○[アラビア語の部分]□[日本語の部分] と書いて、○は「ここからは右から読むよ」□は「ここから…

P2P振り返り

NTTがADSLを始めたのが2001年頃だったろうか。1.5Mbpsの回線は、今から見るとほっそいわけだが、それでも電話代を時間で払ったり、プロバイダ料金をQ2で払ったりしなくてよくなったのだ。 まず、無料になったのはエロとJPOPだった。 WinMXはデータ量等価交換…

一年間の総括

一般的な観点で見ると、2006.7.14か、2006.6.3か、2006.5.19、2006.2.11あたりの記事がベストなのだろうが、個人的には2006.4.5の日記が一番面白かったのだった。

やってあげたい教育改革

何歳であっても、義務教育卒業試験を受ければ、義務教育を修了したと見なすこと。そして、15歳と同じ権利を与えること。働く権利や、高等教育を受ける権利を。 免許の一発合格みたいに、厳しくてもいいんだ。希望がそこにあればいい。 人間的成長を、年齢は…

仮想マシンはセキュアPCの決定版となるか?

とりあえず、ホストマシン(Windows XP SP2)のネットワークアダプタをNegiesで上下共に絞り、仮想マシン(Windows XP)がネットワーク接続可能か否かを確認した。結果、接続可能であった。 ここで、ホストマシンをファイヤウォールで上下共にネットワーク接…

もうひとつのインターネット

ダウンロードが著作権法違反になる時代、きみも、もうひとつのインターネットを作ってみないかい? 「もうひとつのインターネット?」 そう。きみも知っているように、インターネットは、たくさんのコンピュータが繋がってできている。そして、僕らみたいな…

本当はDクラスを救いたいのであって、Eクラスは死んでいいんだよね?そうだよね?

すごいなあ。

いのり

い○○られた人間について、とりあえず○ぬなと言うか、○なないような形でさ、他人はいうわけ。でもそいつと○じ○○○であって近くにいる奴らとか、○の席の奴らとか、実際にその○ます人間が対面で、ニュースでは流れない○写真ではなく、隣の○で、同じ空間で、○しい…

世間体の良い暴力の行使

学校は体罰を禁止しているけれど、体罰でない暴力の行使ってできるでしょう。 たとえば、親が子供に罰を与えるとき、ただ殴る叱る鞭打つだけでなく、外出禁止令を出すことができて、これが子供にとってひどい罰になるわけだ。子供にとって退屈は何よりも罰だ…

世界史

ウプレカスは想像上の人物なんだよ!知ってた? ちなみに再履修時には生徒はほぼ全員他の教科を勉強するのだから、何も問題なっしんぐ。テストは・・・答え前ばらしすればいいんじゃね? そんなことより16で大検受けられるのに18まで大学受験資格がないのには絶…

民度を計る

コンビニ等で他人の傘をどれだけ盗むか、という頻度で民度を計測することができそう。国別は難しいけれど、都道府県別や時代別には計れそうですな。 追記:あーもちろん計測によって傘だけまともにしようという流れになることは、あるわけで、みんなにばれれ…

またAPIかえやがったな

こーいうくだらない機能追加のためにhb_addictが使えなくなるのはほんとにうざい うざすぎる http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20060929/1159511741 APIって何か理解してますか〜? 追記: なおりました。ありがとうございます。 http://d.haten…

トイレ生活向上計画

トイレの便器汚れを退治するため、100円ショップで水鉄砲を買うとよいことを思いついた。 後日レポートするかもしれない。

OhmyNewsのコメント炎上防止策

OhmyNews日本語版のコメント欄は5投稿までしか一度に表示されない。よって、炎上していると認知されるために必要な、「罵倒コメントの連続」という要件が満たされない。いちいち大量のリンクリストを辿って炎上の確認を行なうようなウォッチャーは希である。…

ohmyTVの秋葉原演説見たよー!

1時間くらい。 http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000001049 やっぱ新聞メディアやTVのように内容をはしょらないということはいいことだ(動画横のコメント欄も肯定的な書き込みでよかったね)。 で、肝心の内容評価〜 あべっち 普通。大局を…

徴農で少子化亢進?

社会に出るまでの時間(教育期間)が長いほど出生率が下がるので、女性教育に力を入れるのが出産制限政策の基礎であって。6ヶ月卒業までの期間が延長になるぞと。 ちがう。逆に考えるんだ!田舎という何もない場所で集団で男女が集まると恋愛に発展するかも…

サークル運営と教育論

学校におけるサークルの教育的価値は、「約束された死」にあると思う。 学生は4年で卒業する。だから、いつまでも居座ることができない。そこで、サークルからの卒業という死、確定された死期をもとにしたライフサイクルが生じる。それは、文化継承のサイク…

親は共働きでガキは学校に籠もってろ

だそうで。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060829it04.htm なんつーか、国家総動員?負け戦続けて楽しいよな。みんな。 俺たちは何に負け続けているんだろうね? 伝えるべきものが、すべて分断されて揮発するんだろうね。その間俺たちは神を気取…

猫殺しの件

フランスは動物愛護法があるんでしょ?刑法で。あと、タヒチもフランスの司法が適用されるんだよね? まず道徳があった。道徳に反する人を多数派が過度に罰しないために法が縛りをつけた。 法によって定められた暴力を国はふるうことができて、法で定められ…

はてなexist APIでHTTP 500番エラー

なんかhb_addictが動かない(もうなれた)現象が1日続いたのでWeb閲覧にストレスを感じており、あまりにも誰も何も言わないのでGreasemonkeyスクリプトをデバッグすることに。 Greasemonkeyスクリプトのデバッグ?ツールなんて使わずにalertデバッグだ!で、…

Sleipnirに戻してみた

Firefoxのもっさり感とメモリの食い過ぎにブチ切れてSleipnirに戻したものの、全サイトはてブ化スクリプトが使えないことにがっくし。クロスドメインでHTTPRequestを投げられるバージョンではないとかそういうことらしい。 Javascriptには疎いのでハックする…

戦争まわりのお話

テレビでいろいろやってて、ヒマだったので鑑賞してしまったが、つまらなかった。 「次は勝つぜ!」って誰か言えよ。

はてブあぼーん機能

http://naoya.g.hatena.ne.jp/naoya/20060729/1154142068 実装されるかもしれないとか何とか。ふーん 実装方法についてさくっと考えると、「あるユーザがログイン」→「このidのやつのコメントむかつく」→「管理であぼーんするユーザのidを指定」 となるわけ…

靖国参拝とネット効果

世論調査:靖国首相参拝、自民支持層の容認突出 http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/feature/news/20060727k0000m010012000c.html 全体の数字を年代別に見ると、小泉首相の「8・15参拝」、次期首相の参拝ともに20歳代のみが賛成が反対を上回っており…

弱者

いやね、ドンキホーテってすごいのよ。もやしが1パック9円。で、豆腐が1パック9円。安売りの日はね。一部の店だけね。普通のドンキは38円。 納豆高いよね。安くても70円くらい?ま、普通のスーパーで88円だな。牛乳(低脂肪乳)が88円で〜卵が100円。無洗米…

プロモーションチャネル

こんな感じ。 メディア初心者向けのプロモーション:ランキング、初心者向けのジャンル メディア中級者向けのプロモーション:点数付け、細分化されたジャンル、個人の評価(の傾向) メディア上級者向けのプロモーション:個人の評価(特定個人)、コミュニ…

ひらめき☆ときめき サイエンス

「ひらめき☆ときめき サイエンス〜ようこそ大学の研究室へ〜KAKENHI」開催のご案内 http://www.u-tokyo.ac.jp/news/detail_j.html?id=5295 本学では、独立行政法人日本学術振興会との共催により中学生・高校生を対象とした科学研究費補助金による研究…

Google Earth

最小25cm幅だとさ。 家の前に置いてあるスクーターが写ってた。 何かすげえな。