OhmyNewsのコメント炎上防止策

OhmyNews日本語版のコメント欄は5投稿までしか一度に表示されない。よって、炎上していると認知されるために必要な、「罵倒コメントの連続」という要件が満たされない。いちいち大量のリンクリストを辿って炎上の確認を行なうようなウォッチャーは希である。一方、多様な意見の収集というニュース記者の目的は(願っているかどうかは知らないけど)叶うし、コメント欄の閉鎖をしないことで運営側の面目も保たれるというわけだ。
ということで、コメント欄を見づらくすることで炎上防止を行なうOhmyNewsのシステムはすばらしいと思った。嘘だけど。コメントは外部サイト+ぐりもんに任せるべきだよね。どんな良質のコメントがあったとしても、記事があるサイトと同じ場所にあるというだけで信頼性ダウンです。検閲できるからね。