2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やってあげたい教育改革

何歳であっても、義務教育卒業試験を受ければ、義務教育を修了したと見なすこと。そして、15歳と同じ権利を与えること。働く権利や、高等教育を受ける権利を。 免許の一発合格みたいに、厳しくてもいいんだ。希望がそこにあればいい。 人間的成長を、年齢は…

仮想マシンはセキュアPCの決定版となるか?

とりあえず、ホストマシン(Windows XP SP2)のネットワークアダプタをNegiesで上下共に絞り、仮想マシン(Windows XP)がネットワーク接続可能か否かを確認した。結果、接続可能であった。 ここで、ホストマシンをファイヤウォールで上下共にネットワーク接…

もうひとつのインターネット

ダウンロードが著作権法違反になる時代、きみも、もうひとつのインターネットを作ってみないかい? 「もうひとつのインターネット?」 そう。きみも知っているように、インターネットは、たくさんのコンピュータが繋がってできている。そして、僕らみたいな…

本当はDクラスを救いたいのであって、Eクラスは死んでいいんだよね?そうだよね?

すごいなあ。

いのり

い○○られた人間について、とりあえず○ぬなと言うか、○なないような形でさ、他人はいうわけ。でもそいつと○じ○○○であって近くにいる奴らとか、○の席の奴らとか、実際にその○ます人間が対面で、ニュースでは流れない○写真ではなく、隣の○で、同じ空間で、○しい…

世間体の良い暴力の行使

学校は体罰を禁止しているけれど、体罰でない暴力の行使ってできるでしょう。 たとえば、親が子供に罰を与えるとき、ただ殴る叱る鞭打つだけでなく、外出禁止令を出すことができて、これが子供にとってひどい罰になるわけだ。子供にとって退屈は何よりも罰だ…