2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

うごメモはてなで冬厨が大量発生

小学生が大量に涌いている。これぞDSって感じですな。 「星をください!誰か星をください!!」 というメモが多くあり、かつてのもせ厨とかぱど厨を沸騰させる。 あたらしいwatch先が手に入ってネットwatch板も大喜びだろうと思っていたが、まだスレッドは存…

ErogameScapeでスカーレット議論してた

Scarlett 〜スカーレット〜 について民主主義を論じていた人がいて、エロゲで民主主義っすか!と勢いでクエリをつくってしまった。 select userreview.uid, userreview.hitokoto, userreview.memo, gamelist.gamename from userreview inner join gamelist o…

USDMとメソッドを関連づける

USDM表記法を用いて要求仕様を記述し、横にトレーサビリティマトリクスを作るんだけど、このトレーサビリティマトリクスを自動生成したいと考えたとき、C#なら属性があるじゃない!!!とおもったのでさっくり実装。 using System; using System.Text; using…

高齢社畜は給料貰いすぎ!

という意見が出ているそうな。まあその通りといえばその通りである。 ただし、いきなり解雇や賃下げをやると喜ぶのは株主だけなので*1、起業させて代替企業を作らせて、若手をそこに逃がしてからシェアを奪い、潰れるにまかせるという手法が必要だろう。 *1:…

本当の強さってのは

年間36万円で豊かに暮らすことなんだろうな。 金を使わないことは簡単だが、そうすると孤独になりやすいので、それとの兼ね合いというのはあるな。