2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

普通の女主人公はギャルゲーに出演可能なのか

「普通の女性」が出てくる物語で名作といえるのは「僕と、僕らの夏」でしょうか。早狩武志氏の書くシナリオは女性がある程度地に足がついた考え方を持っていると感じます。 今恋人がいたり、昔恋人がいたり、髪が通常の茶髪だったり、ギャル系のファッション…

CLANNADはスイーツ(笑)

とか某Anonymousdiaryで話題になっている件について。 ttp://anond.hatelabo.jp/20071127121532 まず801板に行くと、なんと!画像URLがですね、見事に男キャラしかいません。おお、これは・・・!斬新な視点だ!もちろん春原と岡崎(主人公とその友人)との関係…

批評空間の条件

amazonはなぜ批評空間になりえないのか、という点について考えてみる。amazonはおすすめ度として5点満点での評点をつけているが、それがランキングとして公開されているわけではない。それゆえ、批評空間になっていないと考える。批評空間としての条件は、 …

なぜ批評空間はゲームと映画で存在し、漫画とアニメに存在しないのか

制作者の趣味という点はあるかもしれない。 しかし、それよりは、メディアの性格として、パッケージ形式か、連載形式かの違いがあり、それゆえ、批評の正確さと即時性の間のジレンマが生じるからだと考えている。 TVで放送される一般のアニメーションや雑誌…

メディア間の争い

携帯電話の端末で表示され、それに向けて販売される小説が、流行していると、報道されている。内容が稚拙であると叩かれてもいる。もちろん、筆者はラガード層として、(あたかもF1世代がエロゲの音楽を報道番組のBGMとして聴いて「ふーん」と思うように)2c…

電車の中で携帯パカパカ

やってる奴が乗客の20%くらいいるわけだ。地下鉄で電波も入らないのに、おめでたい奴らだ。もちろん筆者にはそういう趣味はない。思考速度よりも遅いタイプで我慢できるなんて、親指族の忍耐力はすさまじいものがある。 そういううざい風景も、次のデバイス…

家族・地域のきずなを再生する国民運動

よし!国民運動だ!なんだか萌えますね!国民運動!千里の馬! http://www8.cao.go.jp/shoushi/kizuna/youkou.html 家族・地域のきずなの重要性について、集中的に訴えかけるため、以下のとおり、「家族の日」及び「家族の週間」を定める。 (1) 家族の日 平…

個人スポンサー制度

ニコニコ動画はクレジットカード決済機能を持っている。かつ、アニメコンテンツを視聴可能にしている。 これより、ニコニコ動画の課金システムを利用した個人スポンサー制度の可能性が見える。 たとえばプレミアム会員は、会費と別にコンテンツ作成者に寄付…

いや、逆に考えるんだ。時報広告とは、時報を無くす権利を買うと言うことではないか?

1週間ロート製薬が時報広告を買って、その間、時報が「流れない」というCMはどうか。 そしてロート製薬は自分が広告を出したことを公表しない・・・。 ニコニコユーザは、あれ?障害?と思う。しかし一週間後、また空気の読めないニコニコ広報が流れ出す・・・ と…

リファクタリングというもの

インターフェースを変更しなけりゃ中身を書き換えてよい、という話の解説。 インターフェースとは契約であり、入力は引数だけじゃなくて、内部コード(フレームワーク含)以外のすべて。出力は戻り値だけじゃなくて、内部コード以外に影響を与えるものすべて…

時報について

ニコニコタグを作ってみた。 さて時報について。いや広告枠として使うことは予想できていて、黒字化に貢献したい気持ちはないわけではないけれど、この、右手が!右手が!!リロードボタンを押してしまうんだよ!!! それだけ。

企業のセキュリティ意識を計測するための現時点での最適な指標とは?

→JVNのRSSを購読しているまたはライブブックマークに含めている人がどのくらいの割合でいるか しかし会社のセキュリティチームからAdobeのアップデート依頼がきやしない。Exploitも出回ってるというのに、うんこもいいところである。