マイナス金利について

年金生活で資産は施設入所費のためにとっておきマウスという老人にとって、マイナス金利は恐怖以外の何者でもない。インフレも同じじゃんとなるけど蛙だって熱湯に入れば飛び出るわけで、金利、マイナス!虎の子が国に奪われる!という恐怖に合理的な思考も糞もないのであった。

実質市中金利は振込手数料を考えれば今でもマイナスだけれども、アレは手数料…!手数料…!仕方ない…!と考える世代ですからね。窓口の姉ちゃんと会話もできるし。一方機械的に口座から金が引かれる、それも預けた額に比例するなんて罰以外の何でもないですよ(機械嫌いだし)。

ということで、市中金利がマイナスになった時点で参院選がヤバいので内閣は日銀をコントロールガンバ!という話でした。