そろそろネット右翼も辞めようと思った

本質的にはマスコミ嫌いなだけだし。新保守層が一般(指導者層)に認知されたから、もういいかなと。

在日朝鮮人/韓国人について、韓半島が統一された以降、法律上はお帰り頂く事になるが、当然、社会基盤を日本に何世代も作っている以上、簡単には行かないだろう。日本国としては帰化するか帰還するか選んでね、という話だが、在日朝鮮人/韓国人としてのアイデンティティもあるだろう。中途半端な状態を継続させることを、国民はどう見るか。そういった、争点が生まれるだろう。

中国経済については、過去のアメリカも長期不況を経験している事だし、いつかはハードランディングすると予想している。その際、共産党はどう動くか。分からない。地方独立も、現状では不可能だろう。

アメリカは最近やる気ない。もともと内向き志向な国だったし、そういうものかと思う。次の大統領選挙は共和党になるかもしれん。ただ、日本に甘くなることはないだろう。アメリカも金が無いようだ。

戦争終結から70年弱、孫世代になると、始めた事への罪悪感も、終わった後の悲壮感も、薄れる。世界が経済的に別ち難く結びついてしまえば、戦争は防げるのだろうか?その壮大な実験は、20数年前にはじまり、今後、いよいよ試される事になろう。通信手段の技術的発達と、自由貿易の勝利は、グローバリゼーションを導いた。

結果、不平や憎しみも周知される事となり、経済的に別ち難い関係であったとしても、心情的には離反する事となった。それが今だ。認める必要がある。海外に目を向けなくとも、国内にも憎しみの芽は数多くある。

われわれの持つ、今の文明は無くなるのかもしれない。それでも、生き残り、新しい文明を作れるようにならなければ、いけない。それが私の、今の思想である。