2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本において家禽のH5N1鳥インフルエンザウィルスが確認された

ということで、発見は4月21日、発表は29日で、8日間のタイムラグがあり、簡易検査では数時間で結果が判明、詳細検査でも数日で結果が判明するわけだから、なんらかの調整を行っていたのだろう*1。8日間という期間は、パンデミック期では致命的である。初期検…

映像戦

情報戦とはいっても、ソースの無い情報は信用がおかれない。文章は、大体は嘘ととられる。画像でさえ、編集があるかどうか厳しいチェックを受ける。動画は、そのまま証拠とされる。当然、デジタルデータに信用などないのだが、改竄に費用がかかるという点で…

個人情報を守るために中国IPを弾くべきだ!

という意見が出ないな。まあもちろん効果は薄いわけだが(スクリプトキディはあきらめるけどね)。日本人とはこれほどまでに自由を大切にするのだった!というのはもちろん嘘で、現実を把握してないだけ。 まあアクセスは自由にしておいてお互い切磋琢磨する…

株主投票によるスポンサーシステム

内容の説明。 企業はスポンサー費を週割りでコンテンツ提供者に配布する。配布金額の割合は個人株主の投票数に比例させる。コンテンツはWebサイトのミラーページとする。 例をあげる。 企業は年額1千万円(+α)のスポンサー費を確保する。年間を50週とし、1…

ゲイツ砲とかアパッチ砲とか

昔は田代砲だったのに、今は負荷テストツールをインストールして攻撃するのが流行らしい。なんというか、技術の進歩って凄いね。さらにTCP同時接続数の上限を変更するツールの説明とかもある。つーかWindows OSってクライアントの生成可能なソケット数は5000…

靖国映画について

外は嫌いなので、見に行くことはない。 議員による検閲については、結果的に宣伝になるのだからイーブンと考えているが、議員の態度がかっこわるい。表現の自由を守るべきというのなら、議員の権力を使ってでも公開可能とすべきだった。映画館に行き、「右翼…