2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

VIPブログ閉鎖に寄せて

紅組も白組もお疲れ。 で、コメント欄なのだが、コメントの絶妙な掛け合いがVIP系ブログの肝になっていたし、管理人にとっての指標ともなっていた。そして簡単に攻撃できる部分でもあった。IP弾きは意味が無く、TypeKeyは投稿が集まらない。現実的にははてブ…

振り込め詐欺対策

口座凍結については、口座番号を単純に教えることが少なくなり時間の無駄になる。 大音量や超低音域/超高音域で攻撃する方法がある。ただし、電話機が音圧や音域を再現できるかどうかは不明。手軽には防犯ブザーを使う。 電話機を使用不能にする方法として、…

アドホック無線ネットワーク

無線LANが発達すると、プロバイダを介さずにファイル交換することが可能になるかもしれない。2007年から普及期に入る新しい無線規格とともに、その可能性について考察する。 無線LANにはアドホックモードがあり、これは、アクセスポイントを介することなく他…

はてブのノイズ

このへん。さっさと対応して欲しいので最初のhをつけてみた。 http://naoya.g.hatena.ne.jp/naoya/20060507/1146972026 統計時のノイズが困るなら非公開フラグ立てさせて、立ってないbotはbanする。ブックマーク公開でbotしてるなら荒らし判定でokでしょ。 …

PCハードウェア動向

CPU Intelの発見。 かける電力を1/2にしても、パフォーマンスは8割以上保つから、コアを2個に増やせば同じ消費電力でパフォーマンス1.7倍じゃね? ということ。 45nmのプロセスやコアが4個になるのは2007年だそうで。コアの数と処理スピードはリニアに増える…