2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ノベルゲームの翻訳について

たとえば、CLANNADの翻訳は完了している。あの膨大なテキスト量を翻訳するとは凄すぎる http://www.baka-tsuki.net/project/index.php?title=Clannad アニメの翻訳は、Share経由で生ファイルを入手後、各国のアニメ翻訳チームが行うそうで。Subbedされたテキ…

教育再生会議について

目的について。「21世紀の日本にふさわしい教育体制を構築し、教育の再生を図っていくため」だって。まあ安倍総理大臣(当時)は以下のようなことを言っている。 まず教育再生の最終的な大目標として、すべての子どもに高い学力と規範意識を身に付ける機会…

小中学生に携帯電話を持たせるな論について

まずこの論を言った教育再生懇談会という会の目的。 活力ある日本、世界に貢献する日本を支えるのは人である。社会が大きく変化する時代にあって、明日の日本を担う若者を育てるためには、学校のみならず、家庭、地域、行政が一体となって、不断に教育の改革…

小中学生に携帯電話を持たせるな論について まとめ

特に上のエントリとの関連は持たせず、意見だけ述べることとする。 携帯電話を持たせることと同時に、どう運用するか、という詳細化もできる。機能のON/OFFと、使用時間のコントロールがそうである。家では携帯電話を親に預ける、といった運用でカバーするこ…

日本世論の右傾化

日本で最もアクセス数の多いサイトであるYahoo!JAPAN*1。このサイトにあるニュース欄、いわゆるYahoo!ニュースにコメント欄がついたのが2007年10月22日。ポイントは、コメントにはYahoo!IDが必要ということ、つまり匿名であるということと、同意した意見には…

モラル破壊者に対する対処

実名による他者の実名報道権を認めること。道義的違反者に対するプライバシー権の制限を認めること。 モラル違反について、第三者機関に内容を送付。 内容証明郵便により、実名報道内容を本人に通知。抗告があれば、それを返信させる。第三者機関は、それぞ…

武藤鉦製薬の憂鬱2

ということで、ドラッグストアでの販売自粛だそうで。大変お気の毒でございます。しかし、2007年時点で、某geoサイトにその手法について詳細に記述してあったわけで、代替品の開発を開始しなければならなかったわけですよ。それができずに、自殺完遂報道がな…

移民政策について

少子化は日本にとってプラスであるし、そのような社会体制を取るべきだ。とはいえ、ここではその論は進めない。 彼らは手弁当で日本に住み、労働力を提供するわけではあるまい。我々と同じように、スーパーで買い物をし、コンビニ弁当(高い!)を買い、イン…

集合的知性は政治権力を持つか?

日本の2大メディアは、はてなブックマークと2ちゃんねるである。それぞれが革新と保守を標榜している(わけではないが、クラスタ化している)。日本は、単一言語国家であるため、web上で形成された集合的知性に対して、政治がそのまま従えば良い。民主主義…

児童ポルノ「単純所持」に1年以下の懲役、100万円以下の罰金

ということで、衆院選でのネガティブキャンペーンが凄いことになりそうな気配。まあ、この法案に関わった人はきちんと落としてあげないといけないね。人口比的に、難しいけど。 で、この法律が施行されたら、朝のニュース生中継番組で、17歳の高校生男子がち…