VIPブログ閉鎖に寄せて

紅組も白組もお疲れ。
で、コメント欄なのだが、コメントの絶妙な掛け合いがVIP系ブログの肝になっていたし、管理人にとっての指標ともなっていた。そして簡単に攻撃できる部分でもあった。IP弾きは意味が無く、TypeKeyは投稿が集まらない。現実的にははてブコメントをマッシュアップすることが考えられる。hb_addictで可能なのだから、まぁ何か方法があるのではないか。例えばmm/memoがユーザを取り払って表示しているように(仕組みはしらん)。
それが許されるか?というのは、APIが公開されていれば許されるし、html解析してキャッシュして自動生成するのはやり過ぎというものでしょう。API公開するにせよ、キャッシュは必要だけれども。
アフィリエイト問題については、個人情報が漏れなければ攻撃のされようもない。過去事例を洗ってないから想像だけれど、大手の広告を利用すれば安心なのでは。
IRC等の会話については、裏切り者が現れるのが常なのだから利害関係が完全一致している人間をwasteとかで繋ぐしか現実解はないのでは。あるいは、2chの板を利用するとかね。VIP板とか。
無料でログをまとめる人間がいないということは、VIPにその価値がないということだ。正確に言うと、まとめるコストが高くつく割に感想が「ワラタww」だけではやる気がでないということだ。
2chのえらい人の発言についてはサーバ料金も無料ではないので、無駄に金儲けされても困ると言うことであろう。2chのえらい人にはとりあえずしたがっとけ、都合もいいし、みたいな感じ。良いことです。
で、問題はVIPのログをいちいち見るほど暇じゃないけれどまとめサイトをどのように維持できるのか、という話に移るわけだが、これはとても難しい。また新たな付加価値を備えたまとめサイト(VIP系ログは2chまとめ系サイト群の3番目くらいの歴史を持つと思う)が出てきて、「やった、俺の発言載ってる(^*」みたいな発言がおなじよーに見られて、サイト群が淘汰されて人気サイトが現れていつの間にか広告が増えてうざくなって陰謀論が流れてコメントスクラム→閉鎖 みたいなライフサイクルをたどると思われ、る。
若い人間はエネルギーをもてあましていて、たまたまぶつけ所が見つかって一致団結!倒せ敵!頑張れ私!みたいな気持ちになっていい感じなのでは。その意味で早々に退散したVIPブログ主宰者側はえらいといえよう。