ファイル名反転の術

さて問題です。日本語とアラビア語を同時に書こうとすると、どうなるか?アラビア語は右から左に読んでいくので、えーと、わかりません。
こたえ:
[日本語の部分]○[アラビア語の部分]□[日本語の部分]
と書いて、○は「ここからは右から読むよ」□は「ここからは左から読むよ」という印をつける。ということ。こういうのが制御文字と呼ばれている奴ですな。
ここで、唐突にロックマンエグゼが出てきます。ロックマンエグゼの攻略特集!みたいなリンクがあって、で、zipファイルが置いてある。なるほど。"Rockmanexe.zip"ですか。すごいですねぇ。
これを実行ファイルにしたいときは、
Rockman○piz.exe
と書くとよいわけですね。なぜか。exeは右から呼んでも左から読んでも同じなんですよ。だから、気がつかないというわけですね。たいへんですね。
 
http://www.nutsecurity.com/?date=20061209
 
で。Windows XPとかならローカルセキュリティポリシーという謎の何かを使って何かができるとあった。しかし世の中には10%程度Windows 98とかMEとか2000とか*1使う物好きもいるわけです。こういう人たちは、どうすればいいのか?
答えは、ダブルクリックするな!という話になります。道ばたにmpgが落ちていたとして、それを喜んでダブルクリックとかするから、コーデックが読み取れませんとかエラーメッセージが出ると。でも、それ、ウィルスかもしれないんだよ?いまネット社会ではやっているのは右クリックして再生。これ。通はmpgの拡張子を解凍ツールに関連付けして、ダブルクリックしないための修行をおこなってる。

怪しいファイルは落とさない、さわらない、他人にメールしない。よい子のみんなは、わかってるよね?

*1:にはたぶんセキュリティポリシーはあるかな?