SWAN SONG 1周目クリア

作ってるメーカーがめぃどさんをしーしーしてるだけなじゃいんだよ!ということでライターによって作品はぜんぜん違うのは当たり前だとしても、暗いです。エロくないです。
タクちゃんはゆかにキモイと言われてますが、話の流れからいうと幻聴のような気がします。だって他人のことあんまり気にしてない人だし。好かれていることにも気がついてないしね。
まぁ壮大なバッドエンドなんですが、話が狂い始めたのは医者のえらいが死んでから。運営側と医者という2つの権力がバランスを失ったことが原因でしょうな。あとは再生産が不可能な状態にあり続けたこと。
「罰する」ということはとても難しいことです。罰しすぎちゃうからです。暴走を止めるためにいろんな制度はあって、現状、普通の人は悪いことをした人を罰していることに無意識でいられます。
悪い人は悪いうちに殺しておいたほうが、この物語では楽だったんだろうなと思いつつも、人間本質は変わらないし、リソースがなければ人間争うし、鎖は一番弱いところから切れる。。「食べ物が無いから、綺麗に我慢して死にましょう」という風にはなれないから、普通は。

    • -

簡単にあらすじを言えば、すげえ地震が起きた誰も助けに来ないよとりあえず出会った若い者でやってくけど、もっと人多いところにいこうぜ→行ったらいろいろめんどいことに
といった感じ。田能村×雲雀に萌えとくのが吉。