有明まんが祭りの語源

有明まんが祭りがいつから使われだしたのかというどうでもいい疑問を持ってしまったのではてなダイアリーの過去を漁ってみると、2005年8月12日が初出である。
http://d.hatena.ne.jp/hacone/20050812
しかし過去の年数を入れていくとはるかに昔からこの用語は使われていたのだった…!!
で、1998/8/12 AM5:55の掲示板への書き込みがその語源らしい。
http://www.ni.bekkoame.ne.jp/kissm/_old/diary/1998/d_9808b.html#O980815B
さすがにこれ以上過去はネットの情報も少ないので、これで確定ということにしましょう。
10年前かよ!つかインターネットも10年で謎の知識の蓄積がみられるようになってきましたな。