はてブの仕様変更は失敗でしょ

キーボードショートカット機能。使えない。だってブラウジングってマウスでやるもん。greasemonkeyスクリプト使って自分だけ満足してほしかった。おかげで、hb_addictが使えなくなるし。
わかんね。ユーザインターフェースの変更って、エンドユーザがWeb画面覗くだけなら自由にやっていいんだよ。たぶん。でもその考え方って5年前に終わってね?ユーザが使うユーザーエージェント+付加機能というのが今の一番前だよ。なら、API変更って難しくなるよね?
何にせよ、アプリケーションの再インストールになるのだから。javascriptよりも、更新通知機能のあるxpiで作った方が嬉しいのかな?でもjavascriptも読みづらいのに、独自言語読むのか?それ以前にプレインテキストなのかそれ?みたいな。
ま、ヘビーユーザの愚痴というか、宗教論争に近いんだけどね。近親憎悪つうか、emacsとviの戦いというか。