秋葉原無差別殺傷事件Q&A

元ネタはこのへん
http://www.kotono8.com/wiki/%E7%A7%8B%E8%91%89%E5%8E%9F%E9%80%9A%E3%82%8A%E9%AD%94%E4%BA%8B%E4%BB%B6

ぶっちゃけね、後輩に彼女ができたみたい 祝福してあげたい気持ちももちろんある 同じくらい殺意もある

Q1)犯人がこの事件を犯した理由は?
A1)孤独による絶望です。

Q2)アニメとの関連はありますか?
A2)まったくありません。強いて言えばナウシカの放送を楽しみにしていたようです。そのくらいです。

Q3)彼はロリコンなのでしょうか?
A3)恐らく違います。次の職場の女性に執着があるようなので、真性のロリコンではなさそうです。

Q4)土浦市連続殺傷事件との関連はありますか?
A4)あります。

Q5)彼の人生は詰んでいたのでしょうか?
A5)そう認識していたようです。自らの職業を底辺職と認識し、さらに加齢による仕事不足を不安に思っていたようです。客観的に見れば、そうでもないのですが。事件後、死刑直行コースということで、詰みが確定しました。

Q6)なぜ秋葉原だったのでしょうか?
A6)土地勘があったためです。

Q7)ゲームとの関連はありますか?
A7)犯行資金を得るために、ゲームソフトを売却していたようです。緩慢な日常が続けば、ひぐらしを買ってプレイしたものと思われます。
追記:彼は東方シリーズの登場人物である十六夜咲夜のスペルカード「殺人ドール」で使用されるスローイングナイフを通販しようとしていた。そういやそうだね。早速2chでは東方廚廚が暴れています。

Q8)彼の緩慢な日常を打ち砕いたものは何でしょうか。
A8)いくつかあります。職場の後輩に彼女ができたこと、汗疹で寝不足だったこと、職場に慣れてきて孤独を感じ続けてきたこと、リストラに対する怒り、職場の同僚に対する不信感、そして孤独な日常社会そのものです。

Q9)彼女がいたら、彼は救われていたでしょうか?
Q9)救われていないでしょう。猜疑心に捕らわれ、別離を選んだことでしょう。ただし、肯定された記憶があるのならば、それを希望にできたのかもしれません。

Q10)友人がいたら、彼は救われていたでしょうか?
A10)救われていないでしょう。仕事を移る度に友人との関係も切れていったようですから。

Q11)「飛行機のように手を広げて、蛇行しながら走って行った」というのは、内藤ホライゾンを意識してのことでしょうか?
A11)その可能性はあります。正確には不明です。

Q12)親との関係が切れたことは事件に関係ありますか?
A12)ある可能性が高いです。

Q13)ダガーナイフを使用したことにゲームの関連はありますか?
A13)無いとも言えませんが、強くはないでしょう。
追記:A7で書いたとおり、ナイフの使用については、東方シリーズのキャラクターの影響があるのかもしれません。当該キャラクターは投げナイフ専門ですが。ダンプカーについては不明です。

Q14)護身グッズがあれば応戦できたでしょうか?
A14)ナイフを3本持っていたので、投げつけられる覚悟が必要でした。催涙スプレーによる無力化は成功したかもしれません。近接格闘のグッズでは苦しいでしょう。対峙している間に、他の人がハルヒドロップキックをかませば倒せたかもしれません。最低、死者1〜3名程度で済んだかもしれません。後付では何とでも言えますが。

Q15)拷問刑は抑止力になったでしょうか?
A15)今回は、なったかもしれません。自暴自棄になっているので、微妙ですが。

Q16)今後、大型以外のトラックをレンタルする際にも、クレジットカードを見せる運用にすればよいでしょうか。
A16)プレカリアート層が自暴自棄になりやすいという点では、効果はあるのかもしれません。

Q17)結局、社会の何が悪いのでしょうか。
A17)意味や目的のない生を個人につきつける現代社会の性質があります。他者という物語から遠い人間のうち、少数の個体が暴発することになります。「ライフワークバランス」「身近に語り合える人が必要」「新聞の勧誘」「グリーに足跡」「レトルトのご飯、レトルトの牛丼、レトルトのお味噌汁」「無料通話が1万円以上残ってる」「俺が必要だから、じゃなくて、人が足りないから」「他人から知り合いに発展しない」「電話番号きかれるわけでもない メアドきかれるわけでもない」「所詮、客 接客なんだよね わかってる」「隣の椅子が開いてるのに座らなかった女の人が、2つ隣が開いたら座った」我々自身が求めている快適で、ちょっと淋しい生活そのものに、食いつぶされていったようですね。

Q18)どうすればこのような奴らを減らせるのでしょうか。
A18)インターネットを紹介し、大量のゲームソフトを供給させ、恋愛なぞ不要!という男女板による洗脳を行うことで、安定した駄目人間が出来上がります。「俺家族も持てないし、休みに電話してくる友達もいないし、負け組というか、やばくね?まあでも人とはコンビニで話せるし*1、会社には同僚もいるし、そもそも家族を持つってどうでもいいし、毎日ネットでタダで落としたおかずでオナニーできるし、飯うめえ」コンビニ弁当だと生活が不安なので、人材派遣してる会社はやはり自炊を積極的にやらせるべきでしょうな。

*1:いらっしゃいませ^^とか