エロゲー批評空間

なんだかなー。最近、あからさまに点数操作が激しくて悲しい。いやもちろん、多くの初心者が利用するようになった、という読み方もできるけれど。
昔はもっと高得点を付けることに慎重だったんだけどね。ランキングの一覧を見れば分かるとおり。
2004年初め頃の、古い作品が上位に来ていた頃の、上下10%カットの統計がそれなりに役に立つ。レビュー数が100を超えたものを信用するといい。初心者は。
http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/rireki_junni_avg_ten.php?date=2006-04-02
ま、なれた人はレビュワーが他にどういう作品をどう評価するのか見れば判別がつくんだけど。
いいレビューをする人から、いい作品を紹介してもらえるし、Amazonと違って点数が細かくつけられるし、統計も取れるところがいいね。