ウィニートのためのウィルス対策

全国一億人の駄目な人たちこんにちは。
1.拡張子は信用しない
BALDR FORCE EXE.rar
がウィルスだと気づく人がどれだけいるか。エクスプローラは常に詳細表示に。

2.ダブルクリック禁止
Windowsのダメ仕様は使わない。ダブルクリックは解凍ソフトとかに関連付けしておく。賢いウィニートは右クリック→プログラムから開く。

3.Windows Updateはやっておく
脆弱性があるとエロ動画とか画像でウィルスにかかる。年に1度くらい狙われるので。

4.Temporary Internet Files以下のフォルダをデスクトップにする
高木先生のページを参照のこと。
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20060302.html
デスクトップにするには、ちょこちょことレジストリをいじろう。ちなみに、Temporary Internet Filesを掃除してもファイルは消えない。と思う(試した環境がIE7betaなので。。)

5.別マシンでやってる廃人に対して
ネットワークドライブ作れ。で、こんなスクリプト作って定期的に流せばいいんじゃね?


net use Z: \\192.168.1.1\c$\winny\Down /user:UserName PassWord
cd /d Z:\
echo [ZoneTransfer]> temp.temp
echo ZoneId=4 >> temp.temp
FOR %%i IN (*) DO type temp.temp > %%i:Zone.Identifier
del temp.temp
これふつーの解凍ソフトで解凍すると消えるんだよね。ZoneIDの情報が。だから基本4との合わせ技になるんだけど。。Windows標準のzipとMicrosoft 圧縮 (LZH 形式) フォルダ拡張で、「すべて展開」とすると残る。WinRARではダメでした。。