データの保存について考える4 まとめ

  • HDDが大容量になってしまった。非常に困ったことだ。バックアップが。
  • だって壊れるもん。
  • 壊れて困るものってあるの?
    • 誰にでも大切なものはあるさ(良回答)
    • 違うんだ、作業がまんどいんだ(本音)
  • じゃあどうしよう?
    • RAID1でシステムを保護するよ。120G位の安いの2個でやるよ
    • データはNASでやるよ。消えてもいいけどどうしてもならRAID5するよ
    • i-RAMとGmailが期待のホープだよ
      • Virtual PCのHDDアクセスはまじで糞なので、改善されたし
      • Gmailのデータ暗号化がだいじ
  • 今後オンラインでデータを置くようになるといいね…!