OSとディスクの関係について考える

HDDで3GBくらい取られる。
インストールしなければならないもの:Syde-By-Sideでないお行儀の悪いプログラム

に設定される。
OSの再インストール作業は

  • OSをインストール
  • とりあえずネットとメールを復旧
  • 使うアプリケーションをインストール
  • 個人用にカスタマイズ

となる。

  • 作業に時間がかかって面倒
  • 自分が入れたアプリケーションの内容を忘れる
  • 自分用のカスタマイズ履歴を忘れる

というのが問題。OSに近いってのは、インストールとか設定とかするのが面倒ということ。
単なるデータは消えてもいい。復旧はコピーするだけだから。バックアップはCドライブだけでいい。
システムの復旧を行う場合はどんな場合?

  1. Cドライブの空き領域が足りないよ
  2. レジストリが汚れて遅いとか不安定とか
  3. HDDがぶっこわれた

それぞれ対策。

  1. アプリケーションとデスクトップの領域をじゅうぶん確保する。ゲームは別ドライブにインストール。データはなるべくNASに置く
  2. 仮想化してがんばる→i-RAM(8Gないと苦しい)
  3. RAID1する