2005年メディアトップ10

漫画、書籍、一般サイト、エロゲー、ドラマ、映画、ニュースとかいろいろな中から2005年で感銘を受けたものを無理やりランキング!
ちなみに去年のランキングはこれ。

  1. CLANNAD
  2. 珍獣くえすの書きなぐり日記
  3. Forest
  4. シンフォニック=レイン
  5. 二次元裏@ふたば
  6. ひぐらしのなく頃に
  7. 愛人 -AI・REN-
  8. Share(仮称)
  9. 切込隊長Blog
  10. Fate/Stay Night

で、今年。

  1. 1470.net
  2. peercast
  3. ひぐらしのなく頃に
  4. 珍獣くえすの書きなぐり日記
  5. 魔法先生ネギま!
  6. 群青の空を越えて
  7. アニメ版AIR
  8. 最果てのイマ
  9. シグルイ
  10. Google Earth

総評:ネットの利用可能性が広がった1年だった。よく分からないXMLの技術がblogを作ったのが去年で、それが広がったのが今年。Ajaxなんてのも流行したし。その代表としてのソーシャルブックマーク。大変お世話になりました。ので1位。peercastは個人の配信ツールとして非常に有望。映画音楽ゲームアニメ等を広告なしでたれ流してくれるという点で、Gyaoを大きく引き離しました。くえす日記の強さは相変わらず。
漫画は2作品。ともに今年を代表するものでした。エロゲも2作品。今年は群青、最果て、車輪の3作品(あとパルフェ)が代表作かな。アニメは1作品。気合が入っていましたね。
Google Earthは、今年使ったソフトの中では一番「スゲー」と驚けるものでした。

追記:ひぐらし夏+冬を追加。どちらも良いテーマでしたね。