明日は投票日だなあ

行かない確率がかなり高し。入れたい政党がない。入れたい候補もいない。それなのに世間は投票に行けという。そうですね。ゴミ回収車と最後のお願いが織りなす微妙なハーモニー。
燃料について。燃料については、目処がついた。同時に、世界のパワーバランスも変わった。核拡散は進むだろう。ということで、核保有については否定はしなくなった。だって誰でも持てるんなら、しょーがない。日本にとって原発はとっても大事なのだが、いかんせん学生の興味がない。人材が入らない。きちんと施設維持できんのか、という問題はままあり。エネルギーについては、現状もこれからも、多様な手段があるのは良い。石油はプラスチック原料としてはエタノールで代替する方式かな。これも、輸入先があればそれはそれで。
食料について。それなりに水資源もあるし、カロリーベースなら芋食えば自給できないこともない。とはいえ、自給するなら海外に食料を買う必要がなくなって、何のために輸出するんだっけ?という話にはなる。農業やりたい人がいるなら、ちゃんと採算が取れるようにする、そのためには海外との競争力をつける、競争力の阻害要因を排除する、ということは必要で、それ以上のことはできないともいえる。
そういえば新型インフルが流行するらしい。よく分からない事実として、H1N1(A)が人口に敷衍すれば、N5N1型は流行しなくなるのか、ということである。ウィルス間の生存競争のようなものが、存在するのか。なぜ大流行までに20年以上のスパンがあるのか。