党首討論読んだ

http://l19.chip.jp/tousyutouron2/
ここで。
民主党の意見の方が国民に支持されるだろうと思った。大阪府と同様のロジックで。ただし首相が言っている通り、官僚の無駄遣いを無くす、という名の組織削減を行うことで、景気はさらに悪化するだろうと。でも、それを先にやらない限り、消費税の増税はできないだろうなあと思う。
210兆円の国家予算のうち、80兆が国債で、70兆が社会保障費ならば、それぞれを叩くことが優先だろうと。少なくとも社会保険料相続税をリンクさせる仕組みは必要だと。それ以上に産業を振興するための過去の判例を見直すことが必要。たとえ話をすると、スピード上限を120Km/hにすると輸送効率は高まるわけだが、その分危険性は増えるので、手当を同時に行いつつ緩和するような。国家が母親代わりにいろいろ手を尽くしたところで、活動を萎縮させるだけと思うね。