ニコニコ生対談

ニコニコ動画の1コンテンツとしてニコニコ生放送が存在する。これは、ユーザが生放送を行うというものだ。当たり前か。ポイントは、家から放送ができるということ。PeerCastでいいじゃん!という話はあるが、まあ安いし、ユーザのフィードバックは得られるし。
しかしだね、このユーザのフィードバックが貧弱なのよ。正直。あのゆっくり声*1でコメント内容を読み上げるのが、空しくて。で、やってることはゲームでしょう。違うよね。本当は人と人との喧嘩が見たいんだよ。いや、対談ね。もちろん編集ナシの、生放送。これ。
つまり画面が2つあって、左が麻生、右が鳩山兄だと。で、お互いに現実見ましょうとか愛だとか言うわけですな。閲覧者は「←支持率20%切れ乙wwww」と書くと麻生側の画面上半分にコメントが流れ、「→ホームページのFlashなんとかしろよ」と書くと鳩山兄側の画面上半分にコメントが流れるぞと。んで、互いのコメントは、下半分に青文字で流れる(うざい)。そしてだらだら30分なり60分なり話すわけですよ。
まあどちらが勝ちだ負けだYahoo!日本みたいな無粋な投票枠とかはいらんよ。アーカイブは機能としてできるとうれしいけど、おもしろければ勝手にアップロードされるでしょ。お互いに家にいながら、政治の話したり、下世話な話をしたり。楽しいでしょ。まあ公共の場なので、問題は多々おきそうだけどね。あんまり放送コードとか世間体とか気にせずですよ。「細かいことはいいんだよ!」ということで。

*1:人工音声