反PCがそろそろ燃え上がるかな

エロゲ規制に関して、レイプ→幼女〜小学生→中高生→青姦→でき婚→不倫の順で規制が行われるという噂。暴力や殺人も規制だと。ほー。
中東国家のような規制になるようですが、父権制によるセックス管理と母権制による性嫌悪という出発点の違いがあるのかな。
表現規制というのは、規制する組織に多大な権力が集中するのが最大の問題なのであって。当然、表現の幅が狭くなるというのもある。が、将来の作品はいいのよ。ぶっちゃけ。ハリウッド映画のように、Politically Correctnessを強く意識しないといけない作品、過去中国共産党政権下の映画のように、本音を暗喩しなければいけない作品が生まれる*1
でも、過去の作品はかわいそうでしょう。それはもう世に出てしまっている。反抗のしようもない。あまりに、無力。その作品の言葉に救われた人がいたとすると、その人を否定することになる。
それでも、現実の方が惨いことには変わりなく。ゆえに、真実を描くことはできない。今日も子供は引金をひいている。誰に対して?

*1:同人規制が出来ないってのが一番強いのだけど、作品は小粒になるんだろうなあ