党首討論みた

まあ笑いつつ見た。鳩山由紀夫はロックだ。まあいいか。詳報へつっこみ。産経なのは記事保存期間が毎日より長いので。
北朝鮮関連、党首討論のあり方
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090527/plc0905271605006-n1.htm
事前通知はいらん。総理大臣は民主党を買ってるのがよく分からん。制裁は中国次第。内心切れてるだろうけど、関わりたくないんだろうなあと。がんばれ

○理念とかUIとか
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090527/plc0905271654007-n1.htm
総理大臣は官僚をやる気にさせたかったんだろうが、リーマンショック以降後手後手な感じ。絆。綾波、レイ。「相手の幸せをねたんでみたり、人の不幸を喜んでみたり」でメシウマ状態。「小さくても温かな政府」?マスコミから聞いたことねーや。小泉路線からの決別なんだろうけど、借金どうすんねん。政権交代。やっぱりあんちゃんだ。三鷹第四小学校の話。まあどうでも良い感じ。

政権交代
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090527/plc0905271716008-n1.htm
計画経済でもなく、市場経済でもない第三の道アナーキズム?それとも徴用?ボランティアで自発的に動いたら地震でいらない毛布が大量に届く感じになるのでは。いやそれは楽しいけど。パンと娯楽と護衛が提供されてればね。それとも神権政治でもやるのかな?官僚が悪いというより、官僚に上手く指示が出せてない所、国民の意見を吸い上げられていない所に問題があるわけで。予算は政治家が握ってるんだから。情報通信技術を用いて直接民主制にどう近づけていくか、というのが本質なのでは。まあいいや。

○政治献金とか世襲とか
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090527/plc0905271726009-n1.htm
どうせ個人献金に見せかけてボーナスで補填するだけだから、意味ないね。全体的にどーでもいい。地方に道路通して農家と土建屋から補助金を引き出す構造がいけてないのであって、政治家は国民が選ぶんだからしょうがない。

補正予算
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090527/plc0905271805010-n2.htm
ここは鳩山由紀夫がんばった。補正予算がザルいのは確か。借金増えるか、税金増えるかで朝三暮四のお話。世界的に供給過多なので日本の景気は良くならない。構造的に。途上国に工場ばらまいたからね。人口分の食料と燃料さえ手に入れば良いので、養殖や水耕栽培技術、メタンハイドレート、蓄エネルギーあたりを市場化したい。ソフトパワーについては現状外貨を稼げてないので、App Storeには期待している。数ドル/ユーロで漫画発売とか。海賊版が問題。

○まとめ
話がかみあってない。総理大臣はある意味防戦してた。民主党は、内政は夢語って良いけど(笑えるし)、外交方針は友愛とかいってたらまじ戦争になるので現実に目覚めてほしいとおもいました。現政権は内政*1は期待しないこととして、外交に期待することとします。

*1:年金制度の廃止と生活保護への一本化、健康保険支払のリボルビング化、小学校高学年〜高校までの単位制完全導入なんてどこの党も出さない