コミュニケーションスキルの教育はスクールカーストへの挑戦になる

反発を受けます。日常を円滑に送るために、固定化された役割を演じることが求められるからね。スクールカーストは、多数が不愉快にならないようにするために構築されるシステムなのです。不愉快な奴が調子に乗らないようにするシステムであり、学校教育にまじめに取り組まないためのシステム。
で、今後、少子化の原因って非婚化が進んで、収入のそれなりにある男がコミュニケーション能力ないから、育てましょうという話になりそうなんだけれど。
確かにスクールカースト構造はピラミッド型を形成する*1ので下位の人々がやってらんねーとなった段階で少子化は亢進しまくりとなります。
が、現実問題として恋愛を絡めたコミュニケーションスキルを伸ばそうとしたときに、協力する同年代の異性はいないわけだし、年上属性つけるというのもまあアリといえばアリだけど、国としてそれやるのもどうかと。二次元キャラで選択肢選ばせて・・・というのが穏当だけど、実技やらないと意味ないから。
児童に恋愛を勧めるのは国としてはやりづらいわけだが、しかし男性は学校内で恋愛できないことでトラウマを形成するわけだから、難しい。
対策としては、金持ってる(顔は普通の)大人がAクラスの奴を尻目に美人な同級生をGet!とかやったら「やっぱ金だろ金」となって少しはモチベーションが上がるのではないか。当然、現行法や条例に触れるわけなので、親に言えない恋愛はやめましょう!やめましょう!ということで。