近所のコンビニで店員がマスクしてた

インフルエンザ予防のために。
こうして、コンビニ店員が国民啓蒙のためのメディアになっていくのかもしれない。Yahoo! Japanのトップニュース同様の、新しいメディアに。
さてインフルエンザであるが、順調に広まりを見せている。特にアメリカの感染疑い者の広がりはひどい。同じ現象が日本で起きたならば、公共交通機関が止まるレベルである。人口密度が違うから。国土が広いことは、うらやましいこともある。
WHOのフェーズでは、日本の企業は動かない。内閣官房の出している行動計画に従う。この場合、国内でどの程度発生しているかが問題となる。フェーズ4が国内で発生した場合、空港を閉鎖するのか。潜伏期がある以上、意味のある対策ではなかった。もしかすると、封じ込め自体に意味はなく、抗インフルエンザ薬を配布することの方が効率的なのかもしれない。
心配なのは、緊急医療を行う医者の数が、あとモチベーションが、少ないことだ。