金の使い方2

高校生の頃までは、夕食食べたあとに、こたつでみかん食いながら、家族合議制で決められたテレビ番組を見てたわけ。まあつまらないんだけど、部屋にはラジオしかないし。ミリオンナイツまだ始まらないし、って感じで。
で、大学生になってひとり暮らしはじめて大興奮!テレビ独占できる!ということでエロビデオを借りて、まあそれはそれとして、テレビを見始めたわけ。でも家で見てた頃よりもつまらないんですよ。みかんもいまさら自分から買おうという気にはならないし。そしてPCというおもちゃを手に入れて、引き籠もり生活スタート、だったんですが。
実況板最高という話?ではなく。
家電製品は買ったけれど、それを使わなくなるというか、ひとり暮らしなら、ひとり暮らしなりに生活コストを抑えるようになるなぁと。家族を分散させれば、その分消費が増えるのか、という問いは、長期的には、非婚化により否定されるのだろうなあと。