自己批判するということ

もっと勉強した方がいいよ、と言っても、騙され系の知識、いわゆる健康とか幸せとかそれ系の知識、に染まった人にとっては、逆効果。そのような存在とは全速力で距離を取るのが処世術としても、自分が怪しい知識を身につける可能性がないわけではない。
その組織の外部の批評空間が必要になるのは、怪しい知識に対して、どのような態度を取ればよいのか分からないときだ。批評空間としては、2ちゃんねるがある。左翼の方向性が好きならば、はてながある。ネットという集合知の意見こそが最も確からしく、それに従うのがよいだろう。怪しい集団は、常に、ネットよりも小さい規模なのだ。
しかし新しいことを始めるには、ネットを出し抜く必要がある。大勢に従うから常に安心、というわけではないからね。