福島みずほの日記を見る

福島瑞穂参議院議員のblogに児童ポルノ関連の記事があったので読む。
http://mizuhofukushima.blog83.fc2.com/blog-entry-647.html
警察権の拡大に繋がるから反対という、筋の通った意見である。反体制派のPCを押収して、検索。17歳以下に見える画像または動画が見つかれば立件できて、もしない場合は押収資料からコピーして日付を変更すればいい。通信の秘密があるのだから、どこから入手したかなんて分からないし、明らかにする必要がない。ということで、お風呂でやりたい放題な罰則を作るのはやばいよね、という話である。
その他外国人を日本に連れてきて労働とかやめとけ、という日記もあり*1、話が分かる奴だ。と思った。が、いかんせん経済論議になると自由貿易体制に反した主張が出てくるので、グローバリゼーションが無ければ正しいんだけどね、と、そんなかんじ。
そういえばグローバリゼーションで世界平和!とかやって非民主主義国家に金を与えてみたけれど、民主化運動がさっぱり起きないわけで、この実験は失敗だったということかな。北京五輪以降世界がどうなるのかは分からないが、ブロック化が進む可能性もあり、食糧と燃料の安定確保が大変になり、しばらくはインフレ政策を取らなくてもインフレになるという予想をしておく。正直、新型感染症が落ち着くまでは、世界は安定であって欲しい。

*1:正確に言えば、安直にはやめろという話で、労働者保護が十分に為されれば構わないというもの